posted by 1(いち)
 
[スポンサー広告
「1さんは、斜めに見ています」
小学校6年の時の話。

小学校5年生か6年生の頃から、
「世の中はみんなクソだ」と思い始めました。

おそらく、
その頃から周囲の同級生達が、
一生懸命異性に好かれようと、カッコつけてる一方で、
同じ異性であるハズの別の同級生をイジメている姿を見て、
違和感と下さらなさを感じた事がきっかけだと思います。

今思い返せば非常に恥ずかしいんですが、
社会の時間の、
議題は忘れましたが何かのディベートタイムで、
恥ずかしい事を言ったことを覚えています。

個人的要因に重きをおいて話し合いが進められていたので、
「物事の原因って、
 個人的要因よりも外部要因の方が割合が多いはずなんだよ!」
と思い、

「個人的要因よりも、
 外部的要因、
 社会にこそ根本的な要因があると思います」


って、言ったのを覚えてます。
そしたら、先生から、

「1さんの言ってる事は確かだけど、
 あなたも社会の一部である事を忘れないでね」


と、言われた事も覚えています。

それから、担任の先生の家庭訪問だかなんだかで、
「1さんは、少し世の中を斜めに見ています」
と言われたと、母親から聞きました。

「斜めに見る」という言葉の意味を知らなかったので、
意味が良く分からず、
また、知っていたとしても、
自分がそうである意識もなかったんですが、
最近、この話を思い返すようになりました。
「そういえばあの時斜めに見てたのかな」って。

そんで、
当時の自分の写真を見てみたら、
もう少し低学年の頃とは違って、
目つきか表情が変わっていた気がします。

あとは、その他同級生たちの写真を見て
女子小学生特有の可愛さを改めて感じ(ry

そんなこんなで、
「世の中って根本的にクソ」って、
今もなお思ってる節がある、
そのルーツはこの頃にあるんだなという事を、
最近になって思い返してみました。

今は、それがすべてじゃなく、
それでこそ美しいという、
変態的な美的感覚を得るようにすらなってしまいましたけど^^;

とにかく、
ここ最近、ふとある時度にこの先生の言葉を思い出す時があるのでした。
今はそんな事ないと思って・・・ます。
posted by 1(いち)
comment:3   trackback:0
[先生の言葉
| HOME |
 
