スポンサーサイト
posted by 1(いち)
 
[スポンサー広告
バッティングセンターイテキタ
バッティングセンターに通い始めて早二ヶ月。

一旦、今までの経過を振り返ってみたいと思います。

始めてしばらくは腕・胸筋・足腰が痛く、
あまりにも腕が痛い時は湿布を貼っていた事もありました。

速度70kmの球は中々当たらず、
当たったと思った次の日からしばらくは筋肉痛で休み、
動けるようになったら当たらなくなり・・・・

それからフォームを学びました。

脇をしめて、コンパクトに腕を振ること。
上から下へ叩くように腕を振ること。
テイクバックでは頭の位置を上下させないこと。
振る時のバッドを寝かせないように角度を気をつけること。
腕はおろすだけ、腰と上半身の回転で打つということ。

などを学び、
頭で考えないで体に癖つけようと、
バッドが無い状態での素振り練習をしました。

それから子供の頃使っていた木製のバッドを実家から探し、
先日の土曜日は、間違えて削除してしまった
ノートパソコンのデータをスキャンしている1時間程の間、
変人のように自宅駐車場でバッドを振っていました。

変人と言うか犯罪者と間違われかねませんね。
せめて公園に行けば良かったなと思いました。

そして子供の頃のバッドはとっても軽く、
何度も振るには疲れなくて丁度良かったです。

そして今日、またバッティングセンターに行ってきました。

久々だったんですが、
速度70kmの球の打率が8割程になっていたので、
調子に乗って80kmのボックスに行ってみました。
体感としては速さはほとんど変わらず、
打率も打線もほぼ変化がありませんでした。

その後90kmのボックスに行ってみました。
当たるんですが、タイミングがつかめないのか、
あさっての方向に飛ぶ事が多かったです。

しかし、当たった時は70kmとは違って、
音がいい音が鳴っていました。あれはたまたまなんでしょうか?

当たった時の爽快感がたまらなかったので、
次回も90kmのボックスで練習していきたいと思いました。
でもあまりにも当たらなかったらスゴスゴと速度下げるけど・・・

ああ、今気づいたら、
今日調子良かったのは、
雨振ってたから周りに客が居なくて集中できたからかもしれない。

また今度行って試してみようと思います。

とにかく、最近バッティング楽しいです。
今の心の支えじゃないかなーって位、気分転換のお世話になってます。

今後も、
気晴らしや合間に地道に続けて行きたいなと思うのでした。

当面の目標、100kmを普通に打てるようになるまではね。

思うように打てたら気持ち良いんだろうなあ。
それとも慣れすぎると退屈になっちゃうのかなあ。
スポンサーサイト
posted by 1(いち)
comment:2   trackback:1
[野球の話
comment
すげぇ!
どんどん上手くなってきているね!

俺も気分転換と体力づくりを兼ねて、何かしようかなあ
2009/04/22 23:40 | | edit posted by 有意
ありがとうございます。

頭と指ばっか動かしてると、頭おかしくなりそうですよ。
楽しく出来る運動が見付かればいいですね。
2009/04/23 01:30 | | edit posted by 1
comment posting














 

trackback URL
http://neet1blog.blog115.fc2.com/tb.php/68-b509b3ff
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.11.13 13:54 |
 
